修学旅行で沖縄に行ってきました。


先ほど伊丹空港から家に帰ってきました。
今日は疲れているのでこれからゆっくりとこの記事を書き足していきます。



那覇空港に10時ごろ到着。FLYパンダがいたのでキャッチ。
これからホームステイ先でもある伊江島までバスと船で移動します。

そして伊江島に到着。現在その島で計画されている地下ダムの話の講座、エイサーの鑑賞を
してホームステイ先へ。

沖縄の民家といえばこのような平屋で台風に耐えれるコンクリート製の
家ですが、僕は近代的な民家にステイしました。伝統の民家も立替が進んでいるようです。

ホストマザーに城山(一番上の写真)の展望台に連れて行ってもらい、そこからの眺めを
撮ってみました。

その日の翌日はマリンスポーツ体験。雨の中だったので写真はなし。
その翌日の別れのシーン。とても感動しました。

その後美ら海水族館へ。映画「ファインディんグニモ」に出てくるギルです。

定番のジンベエザメ。まだこの水族館に行ったことがない人は是非行って見ましょう。
おすすめです。

この日はホテルで過ごし翌日。近くをモノレールが走っていました。

バスに乗り込みおきなわワールドで土産を買って鍾乳洞を見学
むし暑かったです。

そのあとは最後の観光となる首里城へ。以前に1度行ったので大概のことは覚えていました。

そのあとは大阪に戻るため那覇へ。乗り込む予定の2088便の隣にジャンボが。
他の生徒も写真を撮っていたようです。。。

そして大阪到着。着陸の時に見える大阪の夜景はいつになっても綺麗ですね。
団体行動でなかなか忙しかったですが、思いっきり楽しむことができたと思います。