2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今日は大晦日です。2008年も鉄道では寝台特急の引退、阪急6300系廃車、0系引退。新駅の開業や中之島線の開通。 航空ではE170日本到着やエコジェットなどの特別塗装機の多数登場。ぼく管10周年などなど様々な動きがありました。1月10日に開設して4万近くのア…

大掃除

今年も残す所あと2日。今日は一家で大掃除をしていました。 リビングや庭の掃除、自転車、車の整備などやらなければならないことは たくさんありましたが、一応すべてこなせました。何よりです。 Nゲージをおいてある部屋も今回の大改装と同時に掃除を完了。…

セントレア編やり直し

久しぶりにやろ〜かなと起動してみるとなぜかセーブデータが消滅。 1度クリアしたといえどもアプローチルートの選択は難しい! ・・・・仕方がないのでもう一度やり直しています。

またまた会見

来年の導入計画車両を発表します。・阪急8000系8003Fを完成させる ・阪急9000系 ・京阪3000系 ・JR731系 ・JR103系以上です。

パノラマカー

今日を持てパノラマカーが引退のようですね。 写真はずっと前に撮ったものなので下手ですが・・・。 一度は乗ってみたかった。。。残念です。

久しぶりにレイアウト改良

今日は尼崎までレイアウトマットの残り分と内側線に必要な線路を 買い揃えました。今回のレイアウトではリレーラーレールを採用しました。 さっそく車両を脱輪させて試験走行してみましたが、本当に画期的な商品です。 トミックスユーザーの方は是非!写真は…

世はクリスマス

今日はクリスマスですね。家でゆっくりしてました。写真はPlayStationhomeのものです。年末の日々がよいものでありますように……

急用で北海道へ

昨日〜今日にかけて急用で北海道まで行っておりました。 札幌へついた後、少しだけ時間をもらって撮影。721系 731系。とても寒かったです。 エアポート快速を利用しました。 新千歳では念願のANAのジャンボを納めることができました。

エコトレインをキャッチ

昨日は友人との忘年会を兼ねて京都まで行ってきました。 写真はその帰りに寄った梅田駅にて。ようやく納めることが 出来ました。

飛行機の日

今日12月17日は飛行機の日。これは1903年12月17日にライト兄弟が キティーホーク(米)で初飛行を達成したからです。 その日からおよそ100年。画像のような飛行機が今ではコンピューターを バリバリにつんだハイテクな機械になったと考えると、その進化は凄…

ILSアプローチ

本を読んだり参考になるサイトを読みまくって何とかILSアプローチをできるようになりました。 霧&夜間の最悪視程でもコレを使えば問題ありません。

ありがとう0系!

今日の0系撮影はスカイさん、特別快速3316Mさんと行いました。 新大阪のホームには人があふれかえっていた状態で、ケンカも 発生していたようです。 多くのファンがカメラを構える中西方面からやってきた0系が到着。 極限まで背伸びをして何とか納めました。…

相互リンク募集中!

空中庭園国際空港との相互リンクを募集中です。 このブログのコメント欄にてお知らせ下さい。 まだまだ未熟なサイトですが何卒宜しくお願いします。

HP暫定完成!

名前改め、空中庭園国際空港という名のHPを立ち上げました。 鉄道、模型、航空機、ぼく管、FS・・・・などなどたくさんのコンテンツがございます。 是非お越し下さい!

ジョイスティック購入決定!

FSの本は買ったものの、キーボードでは正直操作不可能です。 なので早ければ年内にも購入できそうです。 買ったあとはひたすら練習します。

攻略本買った

本当はFSXの攻略本なのですが、いずれ買うと思うので これにしました。とりあえずIFR、ILSの勉強をしたいと思います。 近いうちにジョイスティックの購入も検討を・・・・。

テストおわり。

今日でテスト終わりました。これからは年末一直線です! さて、何をしようか・・・・。

気まぐれ会見

久しぶりに・・・・。 ブログについて ・デザインを変更しました。 冬です。せっかくなので、デザインを変更してみました。 ・ブログサーバー変更を計画中。。。 いろいろ訳あって、はてなをやめるかもしれません。まだ定かではないですが。 Nゲージの計画 …

阪急-エコトレイン-

昨日12月1日から阪急各本線でエコトレインが運用開始。 車両は8000系で車内広告はすべてエコロジー関係のものとなっています。 早速学校の話題になり、帰りに当たったので乗って帰ってきました。 そのとき携帯はなかったので写真はナシです。。。PS.もうすぐ…

ありがとう夢の超特急

本日で0系の定期運用が終了します。早朝の新大阪には たくさんのファンが詰め掛けたようです。写真は岡山にて。 残すは12月のひかり号としてのラストランのみです・・。 ありがとう。

Nゲージ8000系の現状

最近出場した8003Fを作ることに変更し、前面を再塗装しました。貯金は1万ちょっとあるので、製作ペースが上がるかもしれません

パソコンで大空を飛ぼう

ぼく管の次はなんだ・・・!って感じですが、 以前から持っていたFS2004にまたハマっています。 最近は計器飛行をいろいろ研究中。。。 スクリーンショットは今度出します。

あたらしい飛行機

どうやらJALの新鋭機E170が日本にやってきたようです。 写真の機体は、エア・カナダのE190。JALが導入したやつはコレの短いバージョン といった感じです。エア・カナダを含め既におよそ50社の航空会社が使用している この機体は、ブラジル製。70〜110人乗り…

新サイト暫定的に完成!

当サイトのホームページができました。 リンク集のタイトル未定サイトから飛んでください。

更新停止とか言いながらも・・・・

別にそうガリ勉をするわけでもなし時間がないわけでもないんで 更新します。 阪急の臨時です。塚口にて。 今日の帰りはたまたま時間があったので乗ってみました。 まぁいつもの普通よりすいてて座って帰れてよかった〜って感じですが。

いつもの事ながら・・・・

試験近いので少しの間更新を休止します。

阪急9000系発売

マイクロエースからついに阪急9000系が模型化されます。 9000Fと9001F仕様の2タイプが発売されるそうで、 一応9000Fのほうを買うつもりにしています。 ちなみに初めてのマイクロ製品です。。。

修学旅行で沖縄に行ってきました。

先ほど伊丹空港から家に帰ってきました。 今日は疲れているのでこれからゆっくりとこの記事を書き足していきます。

ハッピーフライト

もうまもなくハッピーフライトが公開されますね。 監督が矢口監督という事でとても期待しています。 協力がANAという事ですがGOODLUCKのような作品とは また違うイメージになっていそうです。

全クリ!

買ってからぜんぜん経っていないのですが、もう全クリしました。。。。 ラストのシーンはA380の離陸とB747-LCFのコンポーネント積み込み。 中々リアルに仕上がっていると思います。