ありがとう0系!


今日の0系撮影はスカイさん、特別快速3316Mさんと行いました。
新大阪のホームには人があふれかえっていた状態で、ケンカも
発生していたようです。

多くのファンがカメラを構える中西方面からやってきた0系が到着。
極限まで背伸びをして何とか納めました。

1本目の0系が回送として出発した後はしばらく休憩。この間にN700系
試運転列車も現れました。2本目の0系が来る前にスカイさんとはお別れ。お疲れ様でした。

そして新大阪から出発する本当に最後の0系。式典の様子です。


その後、定刻どおり0系は博多に向けて出発していきました。
僕自身が最初に乗ったのは幼稚園の頃倉敷へ旅行に行く際でした。
当初は当然新しい物好きで(今も変らない)0系が来るとがっかり。
しかし、その乗車が最初で最後のもので、とても残念に思っています。
せめてもう一度乗っておきたかった。。。


新幹線の礎を作り上げた0系に感謝の気持ちをこめてこの記事を投稿します。
ありがとう!