いい日旅立ち 尾道/広島編

今回の旅行は行きは在来線で、帰りは新幹線で帰ると言うパターンでした。
これだと旅費が往復新幹線を使うよりもだいぶ安上がりになるので結構有用かもしれません。
で、何をしに行ったかと言いますとズバリ、グルメ旅行です。ラーメン、もみじ饅頭、牡蠣・・・・・
メンバーは写真部(水泳部と掛け持ちをしている)の3人でした。そのうちのひとりは広島へ行くのが初めてということで
宮島と原爆ドームを巡ってみました。修学旅行が懐かしい!


ということであまり塗装変更される車両撮影は出きなかったのですが、なかなか味の濃い旅行だったと思います。
ではどうぞ

大阪から早朝の各駅停車を乗り継いで乗り継いで尾道に到着しました。考えてみると、往路は大阪から広島まで
すべて各駅停車でした。われながら結構すごいことだと思います。

尾道というとこんな感じの港町。のどかですね〜

そしてまず1件目のラーメン屋、「朱華園」さん。尾道ではだいぶ有名だそうで、味も絶品でした。

その後無謀にも(?)2件目目に突入!こちらも尾道で人気のある「つたふじ」さんです。
さすがにラーメン2杯は無茶でしょ。。と思っていましたが、何故かぺろりと平らげてしまいました。

さぁ3件目だ!とはならず(安心)、三原へ移動して若干の乗り継ぎ時間に車両撮影をしました。
どことなく221系の感じが漂うこの塗装もまっ黄色に・・・・。やっぱり飲み込めないです。
広島は殆どが国鉄型車両という状況ですが、行ってみると本当にそうで驚きました。
車両のガタも来ていることでしょうしそろそろ入れた方が良さそうですね。

三原からは一路宮島へ。天気が最高でした。

ここでおやつタイム。宮島で有名のもみじ饅頭をまるごと揚げてしまうというものです。旨い!!

新幹線の時間も近くなったので、この後は路面電車原爆ドームへ。いつ見ても生々しいです。

広島駅に戻ると撮影したかったグリーンムーバーマックスが!!個人的にはカッコいいです。

帰りは新幹線。ピカピカN700系の車内で晩御飯の駅弁。しゃもじかき弁当・・・だったかな?
それにしてもちょっと前まで牡蠣は食べられなかったのですがねぇ。なぜでしょう?


そんなこんなでたった2時間で新大阪へ・・・往路に5時間以上かけた僕としてはワープしているような感じでした。
写真部のお二人さん今日は大変お疲れ様でしたm(__)m