摂津市開業


先日開業した摂津市駅を見に行ってきました。

駅名標です。

ホーム全景。普通電車しか止まらない駅ですが、LEDの電光掲示板も設置されています。

太陽光発電の状況を案内する液晶テレビ。取材日が曇だったため、あまり発電していませんでした。
ちなみに僕の家でも太陽光発電をしているのですが、真夏日でやっと0.4kw。それに対し
こちらはこの季節の悪天候日でも0.6kw程は発電するそうで、設置面積の違いが感じられます。


駅前はまだ何もなく、マンションの建設が進められていました。(そういえばA列車で行こうも似たような感じで
都市を発展させていきます。)
LED照明やソーラーパネルなど、文字通り環境に優しい駅を実現しましたが、結構なお金がかかっていそうです。