航空保安大学校オープンキャンパス


今日は関空近くのりんくうタウンにある航空保安大学校オープンキャンパス
あるということで、見学に行っていました。
まだ航空管制官になりたいとは決めていませんが、折角ぼく管をやっているのだから
本職はどんなものかも見ておきたいと思いまして・・・・。

写真は管制業務を練習するためのシミュレーションです。写真では伝わりづらいのですが、
スクリーンが360度一面に貼られていて、ちょっと酔いそうでした・・・。

こっちは空港の周辺(アプローチ・ディパーチャー)を管制する為のコンピューターです。
最近はシステムの進化により、業務もしやすくなったそうです。

ILSの紹介画面です。(人が写っていますが・・・・)
なんとなく見覚えがあるなと思いきや、ぼく管3と同じグラフィックを使っているそうです。


建物の規模はそれほど大きくなく(というか小さい)、2時間程度で見学し終えました。
人気の職種ですが学校の採用人数は多くなく、倍率はとても高いそうです。
やはり、狭き門なのですね。