今年の総ヒコーキ!

早いもんで2010年もあと半日切りました。というかあっちゅう間ですな・・・・毎年毎年(汗
これも充実した生活が送れているという証拠でしょうか?

さて、今年撮影した飛行機たちをダイジェストでご紹介いたします!
(続きをよむ でどうぞ)めちゃめちゃ長いです!
1月30日 伊丹空港千里川

JAL B737-800 
今年の撮り初めも地元のホームグラウンドでした。
確かクラブ帰りにその場のノリで行ったんだったっけ・・・・?

JAL MD-90
このころはまだMD90も伊丹に飛来してました。
4月18日 関西国際空港

ANA B747-400D
朝早くの電車に乗り、撮影した一枚。関西圏で撮影したANAB747
貴重な一枚でもあります。

KAL B747-400 
こちらも時々しか来ない大韓ジャンボ。逆光が惜しい
6月21日 新千歳空港

FDA E170 
修学旅行の帰りの待ち時間に撮影したFDA機。こちらも
関西圏では撮影できません。
8月1日 羽田空港

JAL B747-400D&JAL A300-600R
こちらは夏の東京遠征で撮影した引退近きJALの2機。特に手前の方は
来年で引退なので貴重です。

そしてこれからのJALを担うE170。このころはまだ伊丹にはきていなかった機種なので
撮影できたことを喜んだもんです。
8月1日 成田空港
UAL B747-400
羽田での撮影後スカイアクセス線で向かった成田空港。しかし逆光で
ろくに撮影できず。。。。。この写真もブログに登場するのが3回目になります(笑)
8月28日 関西空港

ANA B767-300ER&KAL B747-400F(BCF?)
この日の関空撮影は順光・温暖・飛来機万歳(違)状態で最高でした。
ちなみに「フライパンダ」をマトモに撮ったのは初めて。

JAL B747-400
しかもこれを含めて2機もJALジャンボが飛来。おそらく最後の国際線ジャンボ
の撮影となることでしょう。

JST A330-300
今流行のLCCエアライン。スケジュール上、コイツを撮れるのも夏だけです。
9月6日 中部空港

THA A330-300
成行きで18切符を使って行った中部空港。そういえばこんな大迫力なカットを
展望デッキで狙えるのはここだけでしたね。

DAL B747-400
2009年の12月には旧NWAカラー機を撮ったのが記憶に新しいです。
それにしてもホントにジャンボ好きだなぁ俺。。。
10月3日 伊丹空港千里川&伊丹スカイパーク

ANA B767-300
初めて雨の中での撮影に挑んだこの日。雨対策が不十分でびしょ濡れになって帰った
記憶が・・・・・。

それでもこういう風な写真は雨の日にしか撮れないので悪くはないですね。
11月3日 伊丹空港スカイパーク

ANA A320
今度はカラッと晴れた中での撮影。流し撮りも決まっていて、気に入っている一枚です。

JAL E170
伊丹にもE170がくるようになりました。それと引換にMDシリーズはほとんど見られなくなりました。
12月12日 伊丹空港展望デッキ

ANA Q400&JAL B777-200
12月の東京旅行の為の撮影練習でひさしぶりに伊丹の展望デッキへ。
エコブームの中ANA系列でも「エコボン」が導入され、このような並びが
みられました。

ANA B777-300&ANA B777-300
またこの回からはアスペクト比を横長にして細長いB777でも大きく切り取れるようになりました。
12月19日 成田空港

DLH A380-800
そして成田空港での世界最大旅客機A380。実物はホントにでかかったです。

SIA A380-800
シンガポールA380でやってきます。

AFR A380-800
更にはエールフランスもこの「メガライナー」を就航させています。
日本就航4社目はエミレーツになるとかならないとか・・・・。
12月19日 羽田空港国際線&第2ターミナル

CSH B767-300ER
今年の撮り納めは今年大きく生まれ変わった羽田空港となりました。
国際線ターミナルでは上海航空

CAL A330-300
チャイナエアラインをゲット出来ました。エアアジアXは夜なのでちょっと無理っぽいか。

ANA B747-400D&ANA B747-400D
第2ターミナルへ移動して撮影した1カット。B747同士の並びです。
国内でジャンボを一番頻繁に見られる羽田空港ですが、あと何ヶ月このような
光景が続くでしょうか?


以上をもちまして、「今年の総ヒコーキ!」の締めと致します。大変長らくお疲れさまでした。
来年は受験勉強もあるのであまり撮影できないと思いますが、いろいろな写真を手に入れていきたいと
思います。ありがとうございました。