得度習礼 5日目

5日目です。この日がちょうど折り返し地点になります。
起床→掃除はいつもどおり。どうやら僕の目覚ましがなったのに僕は起きず他にメンバーが全員起きてしまった
というハプニングがあったようですが。セットしていた時刻が30分も早い5時だったので結構迷惑かけちゃいました。。
そんなことで笑い合っている暇もなく晨朝勤行の準備。内陣出勤でした。
この日も正信念仏偈です。3班のメンバー、やはりお経うまかったです。教官に褒められました。。。
午前の講義は「仏教とは」根本的な教えを学びました。難しい内容です。
そして午後は勤式作法。7日目の日没からはじまる葬場勤行と8日目の朝からの仏説阿弥陀経の練習でした。
その後に日没勤行。この回も全く問題なしのいつもどおり。
課題の時間にこの日は荘厳と正信偈をクリアしました。
荘厳とは、蠟燭の名前や仏具の並べ方から本願寺の住職の名前(大谷光真)まで聞かれます。僕の時は
大オマケでハンコを押してもらった感じです。しっかり覚えておきましょう・・・・。
正信偈は、正信偈の1部を暗唱する試験です。これもちゃんと覚えていないとクリアできません。課題の中でも最難度です。
ちなみにこの日で課題は全部クリアしました。
そしてそして就寝勤行の後に風呂入って、その後に6日目は内陣出勤も生活当番もないので自習です。(ちなみに自習がある日に洗濯もできます)
自習が終わってこの日も定刻通り就寝できました。

こんな感じで早5日目が終了。光陰矢のごとし。