得度習礼 6日目

6日目です。この日も平和に終わる。はずでしたが・・・
晨朝勤行まではいつもどおりの流れです。
午前の授業は「真宗の教え1」(3までありました)浄土真宗の教え。
親鸞聖人の生涯を学びました。そして
午後の授業は「真宗の教え2」午前の続きです。確か、お経の意味を教えてもらったような。
ためになります。
その後には悲劇の日没勤行。というのもこの勤行からは正信偈は無本になります。結構な量を覚えなければ
ならなかったのですが、半分ぐらいしか覚えていませんでした。で、やっぱり大抵のほかのメンバーも
そんなに覚えていなかったようで、3回くらいやり直しさせられました。。。足のほうは無我の境地を超えていました・・・
それも何とか終わり、夕食。そして課題の時間。この時点ではもうすべてクリアしているので自習の時間という扱いに
なっていました。とにかく正信偈を覚えるもほとんど頭に入らず。何度も何度もお勤めを繰り返さないと覚えられません。
それからは就寝勤行があったり翌日の練習したりでいつもどおり。疲れていたのかこの日は少し早めに寝てしまいました。
ちなみに足の痛みは頂点に達していました。翌日に備え、毎晩入浴中に必ず足を揉んでおきましょう。


・・・・・・大変でした。